ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
NB100でubuntu 
2010.03.14.Sun / 15:47 
東芝のNB100って言うノートにリナックスのubuntu9.10をいれてみるとゆー話ですが、じつはubuntuだけならインストールして使えます。実に快調。
ただし液晶が縦方向に600ピクセルしかないので、システムのウインドウとか開いても、下のほうにある適用ボタンとかOKボタンが押せないものがあります。
そーゆうのを気にしなければ何も問題なく使えます。

しかし、最初にインストールしたとき9.10はまだリリースされていなかったので9.04をいれたんですが、「開き領域にインストール」としたはずが、気づけばHDDのウインドウズリカバリー領域も含めてフォーマットされすべてがubuntuに・・・
まあリカバーにお金がかかるのでそのままubuntuで使用、9.10がリリースされたらアップデートして何も問題なく使えました。

ですが、なんとゆーかたまには印刷したりウインドウズのソフト使いたかったりしたためにマルチブートにすべく、7455円も出してリカバーしました。7455円ってーのはセンターと我が家との往復の送料込みです。
サポセンに直接持込だと5千円ちょいだったと思いました。

結果はマルチブートで使用はできませんでした。
インストールは問題なく出来るんです。そこからブートすると、起動した時点で何かの処理がひっかかるらしくマウスもキーボードもタッチパネルもほぼ反応無し。
数十分後に反応するようになるもカーソルが上下のバーの中にあるときクリックすると再び処理がとまる。
で、なんどか条件を変えてインストールしたのだけれど、マルチブートだとかならずインストール時にやたら時間がかかるかインストールは出来るけどその後ブートできないとかでXPとubuntuのマルチブートは出来ませんでした。
インストール用にディスクが壊れてたんじゃねーのって人がいるとアレなので書いておきますが、ディスクのチェックはしましたし、ねんのため別のサーバからダウンロードして作った「別のディスク」でも試しましたが結果は同じでした。
スポンサーサイト
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

プロフィール

店長

  • Author:店長
  • 年齢:おっさん
    性別:おっさんだよ
    体型:だから~おっさんだってば

    鯖:リヴァイアサン
    メインジョブ:臼/墨
    好きな事:レイズ

    お店にはリンクから飛べます

最近のトラックバック

ブログ内検索


CopyRight 2006 LUNATICS店長のたわごと All rights reserved.

