ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ワンフェスのエスカレーター事故について (その2) 
2008.08.05.Tue / 15:18 
ワンフェスエスカレーター事故の、チョット続き。

2人用エスカレーターの満員ってどんな状態だと思います?
全部の段に2人ずつ人が乗ってる状態を思い浮かべた人、実は違うようです。
メーカーでは「1段おきに2人乗る」想定なのだそうです。 びっくりした?

エレベーターの能力に関する法律では、面積換算なのですが、判りやすく言うと「2段に3人」の能力があれば良いらしい。
だけど、これっておかしいよね?
バーゲンのデパートやラッシュ時の駅のエスカレーターとか、全部の段にびっちり人乗ってないかい?
地下鉄のエスカレーターの一斉点検とかやってるみたいだけど、点検ってのは、法律や仕様にしたがって点検手順が組まれており、それにしたがって許容範囲から外れてないか調べるのだから、その前提となる設計仕様や法律が使用実態とあってないんだから意味無くない?

おそらく使用実態に合わせた場合、大規模な改修が必要になるだろうからお金が掛かる。そうするとお金掛けたくないだろうから改修せずに、仕様のほうに使用実態をあわせるようにするんだろうなぁ・・・
具体的に言うと、のり口に「1列になってお乗りください」とかシール貼って終わりのような気がする。

話し変わって、あんのじょうTVや警察が「1段に3~4人乗っていた」と報道してますね。
ニュース映像を見ると、すでに逆流状態のものばかり。
そうすると、通常立って乗っていた人も、停止から逆流の時点でしゃがんだりへたり込んだりします。ってゆーか映像ではしてた。
そうするとパッと見たくさんの人間が乗ってるように見えます。
あるいは1段に3人乗っていたとしても、1段おきに乗っていれば「2段で3人」だよねぇ・・・
しゃがんだりへたった人がいたら隙間の段も見えないしね。
だいいち、全部の段に3~4人乗ってた場合、一人がしゃがんだりへたったりしたら全員将棋倒しだよね。エスカレーター下で倒れてたのは、全部逆流したエスカレーターから吐き出された人たちのようですね。たぶん下のほうにいた人が逆流直後に転んだのだとおもう。あとはそのひとに引っかかった人たちだな。
エレベーター下が広く開いていたのは、1階を歩いていた人たちの数もエスカレーターに乗り込む人たちの列もそれなりに少なかったって事だと思うので、それなりに適切な誘導はなされていたはず。
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

プロフィール

店長

  • Author:店長
  • 年齢:おっさん
    性別:おっさんだよ
    体型:だから~おっさんだってば

    鯖:リヴァイアサン
    メインジョブ:臼/墨
    好きな事:レイズ

    お店にはリンクから飛べます

最近のトラックバック

ブログ内検索


CopyRight 2006 LUNATICS店長のたわごと All rights reserved.

