ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
人形もしらべてみた 
2008.07.20.Sun / 15:35 
こないだフィギュアについてちょっぴり調べたので、今回は人形についてちょっぴり調べてみました。

人形とは、狭義には人間の姿に、広義には人以外の動物や架空の生き物などの姿に似せて作られたものを言います。

歴史的にはめちゃくちゃ古く、石器時代には存在しました。

用途としては、アンティークドールや博多人形のような観賞用。雛人形や五月人形も今では観賞用ですね。
リカちゃん人形のような着せ替え人形。
着せ替え人形も含む玩具としての人形にはぬいぐるみなどもあります。
マリオネットや浄瑠璃人形などの操り人形。

商業用としては、カーネルサンダースとかサトちゃん、くいだおれ太郎などマスコットや、かに道楽の看板の「カニ」などもあります。
服屋で使われるマネキン、デッサン人形なども商業用になります。
農業用?として、案山子があります。最近はマネキンなどで代用してたりします。

交通関係には、工事現場の誘導人形、注意を促すための警察官やキャラクターなどに模した人形があります。


祭礼用としては、流し雛、わら人形、ブードゥー人形、てるてるぼうず、神道などの「人形(ひとがた)」、形代などがあります。

その他としては、カラクリ人形、ビスクドール、こけし、だるま、マトリョーシカ、コレクション用のドールやフィギュアなどがあります。
ビスクドールはいわゆるドールの中の陶器製で二度焼きしてあるものを言います。
マトリョーシカはロシアの民芸品で入子構造になっています。
等身大人形の中には医療訓練用や衝突実験に使われるダミー人形、抱き人形やダッチワイフ等もあります。

そのほかにも神像、仏像、フィギュアヘッド、土偶、埴輪。
アシモやアイボなどのロボット。
本物が存在しませんが有名なところでは、ギリシャ神話のタロスやファンタジーでおなじみのゴーレム、フランケンシュタインの怪物やマジンガーZ、鉄腕アトムなども概念として人形の範疇になると思います。
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

プロフィール

店長

  • Author:店長
  • 年齢:おっさん
    性別:おっさんだよ
    体型:だから~おっさんだってば

    鯖:リヴァイアサン
    メインジョブ:臼/墨
    好きな事:レイズ

    お店にはリンクから飛べます

最近のトラックバック

ブログ内検索


CopyRight 2006 LUNATICS店長のたわごと All rights reserved.

