ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
パン焼き 
2008.06.05.Thu / 15:09 
このあいだホームベーカリーが安かったので購入しました。
ツインバードの1.5~2斤焼けるやつが5350円でした。

なかなか楽でよいw 
手でこねると疲れるし粉が飛ぶしでめんどくさいことになってたんだけど、体力使わないし粉飛ばないしで便利w
ただし、コネがあまい・・・できあがりの食感が悪い。それと2斤の場合にはばらつきが無いようだが、1.5斤でやると材料の割合がおかしいとしか思えない。

説明書の通りにするんだけど1.5斤だと水が多すぎるとしか思えない。
そこで2斤の時の分量をもとにベーカリーパーセント計算すると。主に小麦粉が20g少なくて水が18g多かったことが判明。
その計算で出した割合で焼くとうまくいくようになりました。

これで、0.1g単位は無視しても大丈夫になりました。(だって0.1g計るはかり持ってないからw)
あとは、コネがあまいのをどうするかですが、材料を入れてスイッチを入れるとこね始めて10分ぐらいでホシブドウなどの投入タイミングを知らせるブザーがなるのですが、そこでいったんスイッチを切って入れなおすことで、コネ時間を10分のばして対応しました。
この場合注意点としては、焼き上がりのパンがでかくなる事です。2斤で焼くと膨らみすぎて蓋にくっついてしまいましたw
あと、スイッチ切ったらついでに中の壁面に残った粉とかをゴムベラかなんかですくってパン生地にくっつけてやりましょうw

これでおおむね均質で美味しいパンが焼けるようになりました。
これからいろいろ作ってみます。
スポンサーサイト
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

プロフィール

店長

  • Author:店長
  • 年齢:おっさん
    性別:おっさんだよ
    体型:だから~おっさんだってば

    鯖:リヴァイアサン
    メインジョブ:臼/墨
    好きな事:レイズ

    お店にはリンクから飛べます

最近のトラックバック

ブログ内検索


CopyRight 2006 LUNATICS店長のたわごと All rights reserved.

