ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年11月の記事一覧
≪10month
This 2009.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
セノガイドC使い方 
2009.11.12.Thu / 16:38 
テキストタイプセノガイドC使い方
下の写真は私が利用させていただいているセノガイドCのテキストタイプのものです。
おぢさん老眼なもんでL版とかLL版に印刷しても小さくて判らないのでB5に印刷して作りました。
プリント時は写真印刷用紙に写真を印刷するようにしないと、字が小さいので滲んだり視力によって読めなかったりしますので注意が必要です。
また、真ん中部分に穴を開けますがずれると判断に困るようになりますのでこちらにも注意してください。
歯車型の部品は歯車型じゃなくても丸型でも機能します。めんどくさかったら丸型でも大丈夫。
ついでに言えば、私は回転軸をビスとナットで止めましたが、割りピンとかの類が厚くならずに良いかもしれません。

All


昼間の場合
 1:「季節」のところに「暗い春秋」とか「暑い夏」とかを合わせる
 2:時間を右側の白いシーンに合わせる。(季節の所の2列の数字は時間。左が午前。右が午後)
 3:ISOの数字を天気マークに合わせる。(快晴・晴れ・薄曇・曇り・雨)
 4:左側のF値とsecの値が適正の露出となる。

 例:9月ごろで曇り空で午後2時に屋外の日が当たる場所で人物を撮る場合
   1:季節を「明るい春秋(4・9)」に合わせる(数字は月をあらわす。この場合4月9月)
   2:時間の右側の数字「2」を「戸外 人・物」に合わせる(左側は午前・右側が午後)
kisetuj ikan

   3:フィルム感度がISO100なら「100」を天気マークの「晴れ」に合わせる
    (ISO400なら400をあわせる)
hare100


   4:左のF値とsecを見てカメラをセットする
    (絞りF8ならシャッター1/125・F5.6ならシャッター1/250)
F8 125


夜間・屋内の場合
 1:曇りのところの大きい「N」を右側の青いシーンに合わせる
   (夜間は常にここであわせる)
 2:ISOを晴れマークのところの小さい「N」に合わせる
   (夜間は天気に関係なくここに合わせる)
 3:左側のF値とsecの値が適正の露出となる。

 例:花火大会で花火を撮る場合
   1:曇りのところの「N」を右側の青いシーンの花火に合わせる
   (夜間・屋内は常にこのNであわせる・右側の青のシーンは常にここ)
N hanabi

   2:フィルム感度がISO100なら「100」を天気マークの晴れのところの「N」に合わせる
   (夜間は天気に関係なくここに合わせる・小さいNは夜間屋内の基準)
hiru 100


   3:左のF値とsecを見てカメラをセットする
     (絞りF8ならシャッター1/2・F11ならシャッター1秒)
F11 1s


普通はこれくらいでOK

ほかは大変めんどくさい計算をしなければならなかったり、よくわからなかったりで書けません。
「Leitz_House」さんのHPからはテキストタイプ以外にイラストタイプやらライカ用やら複数種類がありますので使いやすいのをダウンロードされると良いでしょう。
まだ短期間ですが、自分で使ってみた範囲では大助かりです。
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
露出計算尺 セノガイドC 
2009.11.09.Mon / 16:33 
写真を撮るのに古いカメラの場合露出計がないと、露出がわかんなくてうまく撮れないとゆーことになりますよね。
以前はフィルムを買うとパッケージに基準となる露出が印刷されてあったのですが、今はないです。
そうすると露出計を購入するかデジカメなどでシャッタースピードと絞りをみてそれからセットすることになりますが、露出計は高価(下手なカメラより高かったりする)でデジカメ使用はすごく面倒。ってゆーか「そのままデジカメで撮っちゃえよ」な感じです。
そこでいろいろ探してみたところ、「セノガイドC」とゆうものが見つかりました。
はっきりいって平べったい計算尺みたいなものなので電池は要らないし、ポケットに入るし邪魔にならないしで、いいことずくめなのですが、最大の難点があります。
それは「入手が困難」とゆうこと。なぜなら、むか~しむかし関研究所とゆうところが作っていたんですが・・・今はもう無い・・・とゆーことでヤフオクのぞいてみたら・・・ウン十万とかあったりでびっくり。
 
ところがインターネットとはよくしたもので「無いなら作っちゃえばいいじゃん」と、紙に印刷してセノガイドCを作るためのデータがありました。
「Leitz_House」とゆうHPが詳しいです。ググればかなり上のほうに出てきます。また携帯電話用のプログラムもあったりします。
中にはライカ用に手直しされたものや、その他の古いカメラ用のものや、絵柄ではなく文字のものとかいろいろありました。
私はTXTタイプのものを大きめの紙に印刷して作りました。本来は名詞程度の大きさに収まるのですが、それだと私は目が悪いのでわかんなかったのでかなり大きめに作ってみました。
ラミネート加工が推奨されてましたが、わたしん所にはラミネーター無いので荷造りようのセロテープをつかいました。
意外と使えると言う評価でしたが、私は「ダイジョブ使えます」と評価しますw
まあ、欲を言えば、シャッタースピードが1/25とか1/50とか、1/100のつぎは1/300でそれ以上早いのが無いとか、そんなカメラではどこに合わせたら良いの?とかあるかもですが、何月で何時ごろでシチュエーションは?ってことで適正露出が判明するってのは便利です。
 
つかいかたの説明は、普通の使い方なら次に書きたいと思います。「普通の」と言ったのはストロボや赤外線その他いろいろできるようですが、私にはそこまで要らないのと、そんな何十年も経ってるカメラでそこまでやる人は居ないだろうとゆうのと、私が探した範囲では良く判らんかったのでw
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
しばらく体調が悪かったけど 
2009.11.08.Sun / 14:46 
実は11/3から体調が悪くてしんどかったんですが、ようやく治りました。
まあ風邪気味だったんですけどね。原因もわかってます。
朝から車のタイヤを冬タイヤに替えて、昼から荒神さんで神社に行ったら寒い中を待たされたのが原因だと思う。
ぶっちゃけ早めに神社に行ったんだけど、どうゆう段取りになっていたのか良くわからないんだけど、前のところが拝んでもらっていたので後ろの階段のところで待機。寒かった。
その後なおらいの会場に「冷房」がかかっていたのが止めかと思う。
何でか知らんが間違えて冷房だったようだけど、部屋に入ったとたん妙に寒かったんで調べたら冷房になっていた。
まあ、それで引いた風邪も治ったんで良しとしましょうw
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
あれれ?こないだ書いたブログが消えてる? 
2009.11.08.Sun / 14:23 
2・3日前に書いたはずのブログが消えてる・・・

まあ、内容はカラー現像の料金が630円と高かったことくらいなんでどーってことはないんだけど、なんか気味が悪いな・・・
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
| BLOG TOP |

プロフィール

店長

  • Author:店長
  • 年齢:おっさん
    性別:おっさんだよ
    体型:だから~おっさんだってば

    鯖:リヴァイアサン
    メインジョブ:臼/墨
    好きな事:レイズ

    お店にはリンクから飛べます

最近のトラックバック

ブログ内検索


CopyRight 2006 LUNATICS店長のたわごと All rights reserved.

