ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年04月の記事一覧
≪03month
This 2009.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
オリンパス SP-590UZ 
2009.04.25.Sat / 16:20 
新しいデジカメ購入しました。
オリンパスのSP-590UZです。
今まで使っていたのが500UZなので画素数が2倍の1200万に、光学ズームが10倍から26倍になり、手ブレ補正がつきました。

しかし、ちょびっと試し撮りした範囲ではあまりよくないなぁ・・・
ズームしたらピント合うのがすごく遅い。そこそこの倍率のときはそうでもないけど高倍率にしたら・・・
暗いとこだとピントが大幅にずれる。イルミネーターやら暗所補正とかちと弱いな。
マニュアルでピントあわせるのがすごくやりにくい。ボタンの大きさが小さくなって誤操作防止?のわくがあるんでファインダー覗いてると自分の顔が邪魔になる。
画質が思ったよりよくない。
あと、運用面で三脚取り付け用のワンタッチアダプターつけたままだと電池交換ができん。電池の蓋のすぐわきに三脚用のねじ穴があるんでアダプターが蓋を押さえてしまう。
まあアダプタ-使わない三脚のほうが多いからあまり文句も言えんけど、最近はワンタッチアダプターふえてるので気になるところ。
もうしばらく使ってみないとわかんないけど、いまのところではズーム倍率と画素数以外は500のほうがよかったかも・・・
画素数あがったんで多少は画質に貢献するし、お月さんとか鳥とか飛行機とか撮るのに高倍率は力だし良しとしましょう。

マニュアル本の厚さが半分になってるのはびっくりした。
かなりの機能が自動化されて500を基準にするとだいぶバカチョンカメラよりにシフトしてるような感じです。ある意味ユーザーを見切ったかも・・・
背景ぼかしモードはちょっと目から鱗だったw

しかし・・・同じ買うなら565のほうがよかったかもしれん・・・画素数1000万の倍率20倍だからそれでもよかったんだけど、値段が1万円ほど590UZのほうが安かったのと新しいのでこっちにしたんだけど・・・570の失敗を直後に繰り返しやがりましたか・・・
570でいろいろ失敗して直後に565出して570はなかったことにされたぽいんですが、教訓も無かったことになったのか590はあまり宜しくないようです。
もしかしたら直ぐに585とか出たりして・・・

ちなみに、「なんでオリンパス」とか思われるかもしれないけど、ほかのメーカーの機種もいいのはあるのは判ってるけど乾電池使えるのがオリンパスだけなんだよなぁ、出先で電池切れたときに充電式や専用電池だとすっげー困るから。それと私は下手だけど、たまにうまく撮れたときの空の色がなぁ・・・すっごくきれいなんですよ・・・
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
| BLOG TOP |

プロフィール

店長

  • Author:店長
  • 年齢:おっさん
    性別:おっさんだよ
    体型:だから~おっさんだってば

    鯖:リヴァイアサン
    メインジョブ:臼/墨
    好きな事:レイズ

    お店にはリンクから飛べます

最近のトラックバック

ブログ内検索


CopyRight 2006 LUNATICS店長のたわごと All rights reserved.

