ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年10月の記事一覧
≪09month
This 2008.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
予備発酵 
2008.10.31.Fri / 20:47 
ちかごろ気温が下がってきたせいか、パンを焼くときにウマく膨らまなかったりすることが増えてきました。
本来ドライイーストは予備発酵は不要なのですが、気温が低いとか古くなって醗酵力がおちてきたらそのままでは醗酵不足になるようです。
そこでためしに予備発酵とゆうヤツをやってみました。
おなじ箱のドライイーストの残りで3回ほどやってみた結果、きっちり膨らんでくれました。
やはり気温が低かったからでしょうか? 一応ドライイーストは来年の9月が賞味期限?になってましたので新しいものみたいでしたが。
ちなみにσ(゜∀゜の使ってるカメリアのドライイーストは1年間は品質に問題ないそうです。

やり方:
 *ホームベーカリーに入れる予定のイーストを予備発酵させます。

1:イーストを汁碗等に入れる。
   (1回のパン作りで2g使うなら2g、4g使うなら4gすべて)

2:40度くらいのぬるま湯100ccぐらいを注ぎ、砂糖を2~3g加えかき混ぜる。 
   (温度が30度以下だと醗酵が弱い、50度超えるとイーストが死ぬので注意)
   (砂糖はパンの材料とは別)
   (ぬるま湯はパン材料のうちの水から使う)

3:2分くらいしたら醗酵が始まり10分~15分で醗酵が終わる。醗酵終了まで放置。いじくらない。

以上で予備発酵は終了。
他の材料とともにホームベーカリーに入れるもよし、手捏ねでパン生地を作るもよし。
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
とりあえず 
2008.10.31.Fri / 20:12 
とりあえず死んでませんので^^;
ただ最近ブログ更新サボってるだけです・・・
| BLOG TOP |

プロフィール

店長

  • Author:店長
  • 年齢:おっさん
    性別:おっさんだよ
    体型:だから~おっさんだってば

    鯖:リヴァイアサン
    メインジョブ:臼/墨
    好きな事:レイズ

    お店にはリンクから飛べます

最近のトラックバック

ブログ内検索


CopyRight 2006 LUNATICS店長のたわごと All rights reserved.

