ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年06月の記事一覧
≪05month
This 2008.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
エアコン復活 
2008.06.23.Mon / 16:53 
ようやくエアコン復活。

よく映画でや小説で「○○にゴキブリが入り込んでショート。そのため●●に危機が~」とか言うのがありますが、まさか自分がw
とゆーわけで、室外機の制御基盤にゴキブリが入り込みショートしたのが原因でした。
私も昔、キュービクルの中で蛇がこげてたりトランスにカラス突っ込んだりはあるけど、基盤にゴキはなかったなぁw

「ムカデなんかはよくあるけどゴキかぁ~」と言ってましたね。
とりあえず基盤交換で修理完了。部品代は今回は不用とのことで、出張点検の費用として6300円でした。

これでPC使えるようになりました。お客さん来ても暑い思いをさせなくてすみます。
なにせ、お店狭いもんでPCが一個稼動してるとものすごく熱いw

今回故障したエアコン:富士通ゼネラルAS22PPE-W (室外機AO22PPE)
症状:電源ランプ消える・タイマーランプ点滅・室外機が止まっている(冷暖房・除湿きかない)
  (タイマーランプってタイマースイッチだけじゃなく室外機との通信状況もわかるらしい)
修理は富士通ゼネラル松江から来てもらいました。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記
エアコンが故障 
2008.06.20.Fri / 19:09 
お店のエアコンが故障しました・・・ただいま店内気温32度です・・・
こないだから、微妙に効きがおかしいなと思ったら、エアコンから出てくる風がぜんぜん冷えなくなってしまいました。
とりあえずサポートセンターに電話したら来週にならないと修理が来ません。
よりによってよりによった時期に故障とわ・・・

店内狭いからPCの熱と私の体温だけでメチャメチャ熱い・・・
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
パン焼き 
2008.06.05.Thu / 15:09 
このあいだホームベーカリーが安かったので購入しました。
ツインバードの1.5~2斤焼けるやつが5350円でした。

なかなか楽でよいw 
手でこねると疲れるし粉が飛ぶしでめんどくさいことになってたんだけど、体力使わないし粉飛ばないしで便利w
ただし、コネがあまい・・・できあがりの食感が悪い。それと2斤の場合にはばらつきが無いようだが、1.5斤でやると材料の割合がおかしいとしか思えない。

説明書の通りにするんだけど1.5斤だと水が多すぎるとしか思えない。
そこで2斤の時の分量をもとにベーカリーパーセント計算すると。主に小麦粉が20g少なくて水が18g多かったことが判明。
その計算で出した割合で焼くとうまくいくようになりました。

これで、0.1g単位は無視しても大丈夫になりました。(だって0.1g計るはかり持ってないからw)
あとは、コネがあまいのをどうするかですが、材料を入れてスイッチを入れるとこね始めて10分ぐらいでホシブドウなどの投入タイミングを知らせるブザーがなるのですが、そこでいったんスイッチを切って入れなおすことで、コネ時間を10分のばして対応しました。
この場合注意点としては、焼き上がりのパンがでかくなる事です。2斤で焼くと膨らみすぎて蓋にくっついてしまいましたw
あと、スイッチ切ったらついでに中の壁面に残った粉とかをゴムベラかなんかですくってパン生地にくっつけてやりましょうw

これでおおむね均質で美味しいパンが焼けるようになりました。
これからいろいろ作ってみます。
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
最近体調が思わしくない 
2008.06.05.Thu / 14:48 
4月の終わりごろから体調がヤバイ。
最初は過労とか言われてたんだけどそれだけじゃ無いっぽい。

おかげで体重減りました。
まあ、もとが110~120を行ったり来たりだったのですが、4月から減り続け今は100kgほどになりました。
これが、不通に減ったんなら喜ばしいんだけれど、体調不良でだからなぁ・・・近所の人に「もやつれたんじゃない?」とか心配される始末・・・
このごろチョットだけ体調が良くなったような気もするがどうなんだろ?

素麺とか素麺とか素麺とかの食事だと体力も低下してマズイかなと思って、近頃はパンも焼いたりしてますが・・・アレですね。単なる食パンだとお店で1斤88円なので自分で焼くと少々高く付くのが難点なので、ホシブドウ入れたり餡子入れたりと変わり食パン焼いてます。
テーマ:雑記 - ジャンル:日記
| BLOG TOP |

プロフィール

店長

  • Author:店長
  • 年齢:おっさん
    性別:おっさんだよ
    体型:だから~おっさんだってば

    鯖:リヴァイアサン
    メインジョブ:臼/墨
    好きな事:レイズ

    お店にはリンクから飛べます

最近のトラックバック

ブログ内検索


CopyRight 2006 LUNATICS店長のたわごと All rights reserved.

